当事務所では、ご相談後、手続きを正式にご依頼頂く場合は、必ず司法書士との面談を行わせて頂きます(電話や郵送のやりとりのみでは、正式に受任することはできません。)。当事務所にご来訪いただく場合の流れは以下のとおりです。
1.まずは、お電話かメールでアポイントご来所頂く日時を、調整いたします。この際に、簡単に現在の状況を確認させて頂きます。
【現在返済中の方】
1.借入状況・・・業者数、借入総額 等
2.支払状況・・・取引期間(いつぐらいに開始したのか)等
【既に完済された方】
1.何社くらいと取引されていたか等
2.いつ頃から借入して、いつ頃に完済されたか等
2.事務所にご来所頂き、司法書士との面談1.手続きのご説明、手続きの方向性を検討
2.委任契約の締結
3.手続きを進めていく上での、注意事項のご説明等
※相談者の状況にもよりますが、面談時間はだいたい1時間~1時間半程度です。
【面談時にご持参いただくもの】
1.貸金業者のキャッシュカード、クレジットカード
2.身分証明書(運転免許証、パスポート等)
3.印鑑(認印で構いません。)
4.ATMの支払明細や契約書等、借金に関する資料(無ければ結構です。)
3.各債権者に受任通知発送(原則、即日発送致します)この受任通知が債権者に到達すると、請求がSTOPしますので、支払もSTOPします。あとは、取引履歴の開示を待ちます。